手ぬぐいが好き

手ぬぐいがお気に入りの人間が、手ぬぐいの使い方や、使っている・使いたいてぬぐいの話を書いています。最近は、手ぬぐいの柄をネタにした、気ままなエッセイになりつつありますが。。。(笑)


| - | | - | - |
手ぬぐいを洗濯機で洗剤を使って洗濯したら
今日、間違えて手ぬぐいを洗濯機に入れてしまいました(笑)。

先日、傘を持たずに外出したときに雨に降られてしまったんですね。更にそのとき持っていたバッグが布製で中に入れていたものがびっしょり。で、家に帰って、中にあったものをガバッとランドリーボックスにあけたんですよ。

それを今日洗濯したのですが、ランドリーボックスから洗濯機で洗濯するものを選り分けていたときに、他のものと混ざって手ぬぐいも洗濯機に入れてしまったようです。

さっき洗濯が終わって、干すために洗濯機から洗濯物を取り出していたら、一番下に手ぬぐいがありました(笑)。

洗濯機で洗ってしまった手ぬぐいはこれ。
inoshishi
私のしょぼいピッチの写真ではよくわかんないと思いますが、白地に焦茶とベージュのイノシシが散らされている柄の手ぬぐいです。

洗剤を使って洗濯機で洗っちゃってどうなったかというと、まあ大丈夫ですね。他の洗濯ものに色移りしたとかって影響もなし。
もっと染め部分の面積が多い手ぬぐいだったら、他の洗濯物に色を移したり、手ぬぐいの模様がにじんだりとかあったりしたかもしれないけど、柄のせいか全然大丈夫でした。

あと、使って半年になるので、それもよかったのかもしれません。新品を下ろしてすぐ洗剤で洗ったとかだったら、もっと染料が落ちちゃったりするんじゃないかな。

でも、だからといって、これからは洗濯機で他のものと一緒に洗っちゃえ、とはなりませんね(笑)。一度だからほとんど変わりないってだけで、この先水洗いだけで手ぬぐいを50回洗うのと、洗剤で手ぬぐいを50回洗うのとでは、やっぱり色が違いそうだもんな。たまにうっかりやっちゃってもいいように、普段は水洗いでやさしく洗うというのがいいのかもしれませんね(笑)。
| 手ぬぐいの使い方 | 14:46 | comments(0) | - |
手ぬぐいの洗い方

手ぬぐいの洗濯は水でジャバジャバ洗うだけ。楽ですね〜。洗った後は手で絞って干すだけ。これも楽ですね〜(笑)。

実は私が手ぬぐいを使ってみようと思った一番の動機は、和物が好きだからとかでもなく、エコに目覚めたとかでもなく、ハンカチだとアイロンが面倒臭いからです(笑)。

ハンカチでもアイロンかけない方もいらっしゃるみたいですが、私はどうもピッとアイロンが掛かっていないとダメなんですよね。朝、新しいのをおろしても、1,2回手を拭くのに使ったらアイロンしていようがいまいが関係ないってわかっているけど、気分的にハンカチならちゃんとアイロンかけなきゃって。

でも手ぬぐいなら洗いっぱなし。むしろアイロンみたいな熱を与えちゃだめですよね、手ぬぐいは。

洗うときもお湯じゃなくて水の方がいいみたいです。私はちょっと洗面器に水ためてすすぐだけにしています。人によっては重曹水を使う方もいるようですね。それと個人的には酢水でもいいかもしれないと思っています(注:実際にやったことはありません)。

私は普段も洗濯機での洗濯で、柔軟剤代わりに酢を使っています。2回目のすすぎのときに酢を大さじ1くらいかな。実際にはちゃんと量っているわけではなく、市販のびんからどぼどぼ目分量で入れていますが(笑)。お酢の匂いは干しているうちにすぐ取れます。

でも手ぬぐいの洗濯は気になる人は洗剤で洗っちゃってもいいと思いますよ。色落ちしちゃったりするかもしれないけど、洗剤を使わないと洗った気がしないって人もいますもんね。

まあ、あまり堅苦しく考えず、そんなにお高いものでもないので(モノに寄るだろうけど)気軽に使いましょう!

| 手ぬぐいの使い方 | 13:23 | - | - |
| 1/1PAGES |