手ぬぐいが好き

手ぬぐいがお気に入りの人間が、手ぬぐいの使い方や、使っている・使いたいてぬぐいの話を書いています。最近は、手ぬぐいの柄をネタにした、気ままなエッセイになりつつありますが。。。(笑)
<< カメラの手ぬぐい | main | 星座の手ぬぐい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ふくろうの手ぬぐい

何か秋っぽい手ぬぐいが欲しいな〜と思って、可愛い手ぬぐいを見つけてしまいました!手拭い 染の安坊さんのふくろうの手ぬぐいです。色も渋くて、秋っぽくないですか?

手ぬぐいっていうと、ちょっと前だったら年配の人が使うものというイメージがあったかと思うのですが、今は本当に可愛い柄が多いんですよね。偏見を持っている人には、ぜひしっかり見てもらいたいです。この手ぬぐいには、6羽のふくろうが描かれているのですが、皆胸に描かれている絵が違うんですよ〜。クローバーが描かれていたり、鍵が描かれていたり。

あと、フクロウは縁起物でもあるんですよね。ふくろう=不苦労 という連想で。自分用でも、プレゼントでも、ただ柄が可愛いとか気に入ったとかだけじゃなく、縁起のいい柄っていいですよね。手ぬぐいはこういう風に縁起物が描かれていることが多いので、もしかして縁起物かなと思ったときは、ネットで「ふくろう 意味」とかで検索したりすると、こめられた意味がわかったりします。

それにしても、まだまだ暑いですね。涼しくなれば手ぬぐいを持ち歩いていても、せいぜいお手洗いに行ったときにしか使わなかったりするけど、こんなに暑いので、首筋とか拭くのに手ぬぐいが活躍しまくりです(笑)。

私、背中にすごく汗をかくのですが、手ぬぐいって長いので便利なんです。ちょっと書くのは恥ずかしいけど、お手洗いの個室の中でトップスを脱いで、背中を洗うみたいに手ぬぐいを長くして背中を拭くこともあるくらい(笑)。これって、ハンカチやハンドタオルじゃ絶対無理でしょ。暑い季節に手ぬぐいは大助かりです!

| 手ぬぐい紹介 | 20:59 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 20:59 | - | - |