手ぬぐいが好き

手ぬぐいがお気に入りの人間が、手ぬぐいの使い方や、使っている・使いたいてぬぐいの話を書いています。最近は、手ぬぐいの柄をネタにした、気ままなエッセイになりつつありますが。。。(笑)
<< ふくろうの手ぬぐい | main | カクテルの手ぬぐい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
星座の手ぬぐい

いや〜、手ぬぐいって本当にいろんな柄があるんですね。今日、和モノ好きの友達といろいろ話してて、一通り持参した和小物自慢をした(笑)後に、星占いの話になったんですよ。で、そこから、「星座の手ぬぐいってあるのかな」という話になって、12星座って元々西洋のものだから、さすがにないんじゃないかとか、最近は何でも手ぬぐい柄として取り入れるから星座もあるんじゃないかとか話していて、家に帰ってから検索してみたら、やっぱりありました!江戸のれんさんの星座の手ぬぐいです。

このブログをやってて思うのですが、「こんな和とかけ離れた柄の手ぬぐいはないだろう」と思って検索しても、大抵あるんですよ。ときには、手ぬぐいはないけど、風呂敷はないってこともありますが。逆に言えば、手ぬぐいと風呂敷を合わせたら、和とかけ離れたものでも絶対どこかで取り入れられているって感じです。

考えてみれば、日本って外国のものを取り入れるのが上手ですもんね。クリスマスとか、バレンタインとか。ゆかたの柄も、今は本当にいろんなものがありますし。

ただ、この星座の手ぬぐいは、12星座全部が描かれているわけではないようです。牡牛・牡羊・山羊・獅子・蟹・天秤・魚しかないようで、その点はちょっと残念。でも、もしかしたら、商品としては12星座が揃っている柄より、それぞれの星座を描いた12種類の手ぬぐいがあって、自分の星座の柄を選べる方が売れるかも。私はふたご座なのですが、12星座揃っている柄より、ふたご座の手ぬぐいが欲しいって気がしますし。

どこかの手ぬぐい屋さんでそういう手ぬぐいを作ってくれないかなあ。和小物屋さん、ぜひお願いします!!

| 手ぬぐい紹介 | 22:02 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 22:02 | - | - |