手ぬぐいが好き

手ぬぐいがお気に入りの人間が、手ぬぐいの使い方や、使っている・使いたいてぬぐいの話を書いています。最近は、手ぬぐいの柄をネタにした、気ままなエッセイになりつつありますが。。。(笑)
<< 女性の顔の手ぬぐい | main | お化けの手ぬぐい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
番傘の手ぬぐい

秋の新作という言葉に惹かれて、渋い手ぬぐいを紹介します!手拭い 染の安坊さんの番傘の手ぬぐいです。

この柄見て思い出したのですが、私の知り合いでツワモノがいて、雨が降りそうでも傘を持たないで手ぬぐい持って、雨が降ったら手ぬぐいを頬かむりして傘代わりにするんです。ちなみに、女の子です(笑)。さすがに小雨程度のときだけだと思うのですが、道でそんな人に会ったら、ちょっとビビリますよね(笑)。話で聞いたことがあるだけで、実際の姿をみたことがないので、今度ぜひ小雨のときに彼女に会ってみたいです(笑)。

で、思ったのですが、本当に傘代わりに手ぬぐいを頬かむりするときに、その手ぬぐいの柄が傘の柄だったら、ちょっと面白いかも。急しのぎじゃなくて、狙ってる感じですよね(笑)。

この手ぬぐいの説明にもありますが、本来番傘は男性用の傘。だから、手ぬぐいの色合いも渋くて、男性にも合う手ぬぐいです。ちなみに、同じ柄で色が赤&黒のパターンもあるのですが、残念ながらそちらは売り切れです!赤&黒だと女性向きって気がするし、そちらの方が早く売り切れになったのも納得。でも、こちらの渋い色合いもいいですよね。

そうそう、ときどきネットショップで手ぬぐいを物色して、気に入ったものを注文してから色違いがあったことに気付くことってあるんですよね。注文した後に色違いの方がよかったと思っても、一度注文しちゃったから変更するのもなあ…と思って、そのままにしちゃったり。発送前なら気にせずに変更してもいいのかもしれないけど、まずは注文前に色違いがないかとかをちゃんと探してみればいいんですよね。いつも後になってそう思うのですが…(笑)。

リアル店舗だと、色違いの商品は大抵近くに置いてあるので、気がつきやすいのですが、ネットショップだと見過ごすこともある。ある程度規格品になってて、きっと色違いがあるという予測がつけば気がつきやすいですが、手ぬぐいは色違い商品がない場合も多いので、つい見逃すんです。ネットショップでの買物の注意点として、皆さんも気をつけてください!

| 手ぬぐい紹介 | 20:54 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 20:54 | - | - |