手ぬぐいが好き

手ぬぐいがお気に入りの人間が、手ぬぐいの使い方や、使っている・使いたいてぬぐいの話を書いています。最近は、手ぬぐいの柄をネタにした、気ままなエッセイになりつつありますが。。。(笑)
<< 番傘の手ぬぐい | main | 月の手ぬぐい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
お化けの手ぬぐい

納涼の季節とはちょっと外れてしまっていますが、まだまだ暑いし、ゲゲゲの女房が流行っているという意味でも、こんな手ぬぐいはどうでしょう。和雑貨 アクセサリーの店 コラゾンさんんのお化けの手ぬぐいです。上の画像には、一つ目小僧の絵しか映っていませんが、手ぬぐい全体写真だと、からかさ小僧や女性のお化けも描かれています。

ゲゲゲの女房もそろそろ終盤ですよね。でも、11月には映画も公開されるんでしたっけ。向井理さんだと水木さんよりカッコよすぎるので(笑)、映画の宮藤官九郎の水木しげるの方がしっくりくるかも。前に『ぴったんこカンカン』に、本当の水木しげる夫妻が出ているのを見たのですが、本当に夫婦が息ぴったりって感じでよかったです。

鬼太郎の世界なんてまさにそうかもしれませんが、お化けって100%怖いものとして描かれるというよりは、結構可愛らしく描かれたりもしますよね。この手ぬぐいの一つ目小僧も可愛く笑っているし、それでいて可愛すぎでもないから、女性でも男性でも使えそう。

私が持っている手ぬぐいは可愛い系が多く、色合いもピンク系が多いので、こういうちょっと渋めの手ぬぐいにもちょっと惹かれます。昨日のブログも渋い手ぬぐいの話を書いていますけど、大人っぽいのを一枚持っておくのもいいと思って。私はスーツで出かけるときも手ぬぐいを持ち歩いていて、自分ではあまり気にしてなかったけど、変に可愛すぎてもなあという気もしてきているんです。この手ぬぐいも、色合いは渋いけどスーツに合うかどうかは難しい。スーツに合う手ぬぐいは、ちょっとこれからのテーマとして探さないといけないかも。

| 手ぬぐい紹介 | 01:24 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 01:24 | - | - |