手ぬぐいが好き

手ぬぐいがお気に入りの人間が、手ぬぐいの使い方や、使っている・使いたいてぬぐいの話を書いています。最近は、手ぬぐいの柄をネタにした、気ままなエッセイになりつつありますが。。。(笑)
<< ペンギンの手ぬぐい | main | 風鈴の手ぬぐい、買いました! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
小魚の手ぬぐい

もう、この言葉も相当言い飽きましたけど、今日も暑いですね…。もう9月も半分過ぎたのに〜!というわけで、涼しげな手ぬぐい、和雑貨 アクセサリーの店 コラゾンさんの小魚の手ぬぐいです。

「小魚」という言い方をすると、食べ物っぽくなっちゃいますが、小さい魚の集まる柄は、絵本の「スイミー」を思い出しますね。「スイミー」は、小さい魚が集まって、一匹の大きい魚の形になる話でしたが、この手ぬぐいは一面に満遍なく小さい魚が散らばっています。手ぬぐい全体の柄を遠目からみると、玉すだれっぽくも見えます。小さい楕円が並んでいるような柄です。

こういう柄だと、さらしにスタンプを押す形式で自分でも作れそうですね。スタンプ形式だとこの手ぬぐいとは、染め部分と生地部分が逆になりますが。前から自分で手ぬぐいを作りたいというのは、ブログにも書いてきましたが、昔買ったスタンプ用の消しゴムが、掃除をしてたら出てきたので、今度こそは本当に作ってみようかと思っています。

柄とかを頑張って考えすぎちゃうと、またお蔵入りになっちゃいそうだから、気楽に考えようかなあ(笑)。手作りのものって、こだわりすぎるとかえって進まなくなっちゃったりしません?

自分で作って自分で使うだけなら、ネットショップとかみて、気に入った商品の真似をしちゃってもいいですもんね。真似するのでも自分の方が絶対に下手だから、真似にならないかもしれないけど(笑)。

あと、この小魚の手ぬぐいもそうですけど、同じ柄を並べているように見せても、絶対ぴしっと整列させてはいないんですよね。遊びというか、微妙なばらつきがあるのがコツかなあと思っています。

| 手ぬぐい紹介 | 13:43 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 13:43 | - | - |