手ぬぐいが好き

手ぬぐいがお気に入りの人間が、手ぬぐいの使い方や、使っている・使いたいてぬぐいの話を書いています。最近は、手ぬぐいの柄をネタにした、気ままなエッセイになりつつありますが。。。(笑)
<< 小魚の手ぬぐい | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
風鈴の手ぬぐい、買いました!
夏だから季節にあった手ぬぐいを新しく買いたいなと思い、江戸のれんさんで、風鈴柄の手拭いを買いました!

江戸のれんさんの場合、A4サイズ以内で包装後の厚さが2cm以内になるなら、メール便でのの配送をお願いできます。私は今回てぬぐい1つだけなので、もちろんメール便!メール便だと送料は160円です。さらに、1575円以上買うと、メール便の代金は無料になるそうです。


届いたときにはこんな封筒で届きます。
江戸のれんさん封筒
千鳥のマークが可愛い封筒です♪


封筒を開けた中身はこんな感じ。薄い透明ケースに入っているので、配送中に雨が降っても安心です。
江戸のれん封筒中身


広げるとこんな感じです。夏っぽい青い地に風鈴の絵が描かれていて、涼しげな手ぬぐいですよね〜。
風鈴手ぬぐい


新しい手拭いを買ったら、まず水通しします。上の写真のように、買ったばかりのときには折り目がついてしまっているのでそれを取る意味もあるし、買ったばかりの固めの肌触りが水通しすることで柔らかくなります♪
手ぬぐい水通し

手ぬぐいは長く使っているうちに、だんだん肌触りがよくなってきます。最初は少しごわごわしてても、使い続けてくださいね。

今回、私が買ったのは、注染てぬぐい 【気音間 kenema】 「 風の音 」 〜 風鈴 〜 です。柄の可愛い手ぬぐいは、生活に彩りを添えてくれていいですよね〜。やっぱり手ぬぐい大好きです!!
| 手ぬぐい紹介 | 15:09 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 15:09 | - | - |